Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

相田みつを🖊️

「相田みつを」の詩が大好きです。 心が癒されます。 心穏やかになります。 心が元気になります👍

雲外蒼天👍

昨日で年内の投稿終了を宣言しました。 しかし、今日皆さんの投稿を読み、自分も何か書きたくなりました。 5日前の検査で、家内が病気を告げられました。 担当の先生からは、あまり心配しなくてもよいような話をされています。 しかし、精密検査の結果は当然…

良いお年を😊

おはようございます。 2023年、最後の投稿となります。 今年の5月初めにブログをスタートし、約7ヶ月になります。 正直なところ、まだブログの機能を使い切れていません。 「エッ、これどう対応したらいいの❓」てな状況時々あります。 「この内容投稿しても…

キーエンス社員が「日本平均社員の20倍の利益」を生み出す訳❓

注目される利益率と給与の高さ 特筆される成長で注目される「キーエンス」は、自動制御機器,計測機器,光学・電子顕微鏡などの開発・製造販売を行っている。注目される理由は、「利益率の高さ」と「給与の高さ」である。営業利益率は脅威の55%超、社員の平…

大腸がんの疑い😐

昨夜はご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした‍♂️ 家内は本日内視鏡による大腸の検査を行い、ポリープを採取し来月検査結果がでます。 先生からは大腸がんの可能性が高いとのお話がありましたが、特段の心配は必要ないとの事でした。 ただ入院し、が…

光✨😊👍

家内は明日のクリスマスに検査を受ける。 : 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある : ゆず「栄光の架橋」の一節 youtu.be 家内の検査が無事終了しますように🙏

朝食を「納豆ごはん」だけはOK❓

手軽で栄養も豊富な納豆は、朝食の定番である。最近の物価高で、節約のために朝食を「納豆ごはん」だけにしたら、どの程度節約できるか❓ 「納豆ごはん」のみの朝食で、栄養面は気にならないか❓ 「納豆ごはん」で節約できる❓ 「納豆ごはん」は本当に安いのか❓…

「ふくろう」がやって来た🦉

心穏やかにするため、身辺整理を始めた。 まずダイニングのテーブルクロスを取替え、明るい雰囲気になった。 またダイニングテーブルの椅子の品質が悪かった。偶然椅子屋さんに巡り会い、気に入った品を依頼した。これは2月頃納入のため、残念だが新年には間…

夢✨🙂👍

家内が突然に蟹を食べたいと。この時季になるとどの店も予約が取れない。検査が12/25でそちらの制限もある。やっとの事で日本橋の日本料理店が予約でき昨日行く予定であった。しかし、東京は気温が低く風邪でもひいたら、検査が受けられない可能性がある。そ…

元気が出ないクリスマスが🎄

おはようございます。 今月はミシュランガイドで一つ星をとった事もある、蕎麦店へ行く予定であった。 しかし、ある夜突然家内の体調に異変が発生し、蕎麦どころではなくなった。 翌日直ぐに病院へ行き、クリスマスの12/25に検査となった。世の中はクリスマ…

お休みのお知らせ🙂

都合により、暫くの間お休みさせて頂きます😴💤 よろしくお願い致します🙇‍♂️

我が家の観葉植物・「パキラ」Part 2🪴

2023年1月購入時 10月の末に『我が家の観葉植物・「パキラ」(下記)』を投稿している。 madenokouji358.hatenablog.com 今年の1月「パキラ」を購入してから約1年になるため、この1年の概要をまとめてみた。 「パキラ」は『HitoHana(ひとはな)|(下記)』…

「5年生存率半数以下のがん」の早期発見❗

歌手の大橋純子さんが2018年3月に食道がんを公表し、そこから約5年8カ月後の今年11月9日に帰らぬ人となった。 国立がん研究センターが2019年に公表したデータでは、がんの5年生存率は前立腺がん98.8%、乳がん92.2%、子宮内膜がん82.2%と、医療の進歩によ…

復活年賀状📮

「誠に勝手ながら、年賀状によるご挨拶を、本年限りで失礼させて頂きます」 数通の今年の年賀状に、上記のような記載があった。 ところが、年賀じまいを後悔している人が意外に増えているようだ。 迷っているなら、今年は「復活年賀状」を送ってみてはどうだ…

のぞみの車内が「走るオフィス」に🚄

1992年3月営業運転開始の、東海道新幹線「のぞみ」が進化している。30年を超え今の「のぞみ」の平日は、ビジネスマンの「オフィス」化が進行している。 この10月にのぞみ7号車の一部が、3人掛け座席の中央席がなくなって2人掛けになった。その間にはパーティ…

一段落🙂

「要支援や要介護状態の予防が可能(下記)」とのことで、毎日5,000歩以上のウォーキングを続けている。 madenokouji358.hatenablog.com しかし、この暑さがネックである。 ウォーキング後は、汗びっしょりとなってしまう。 そこで下着を着替えるのだが、チ…

私の「こだわり」⌚

私が色々と「こだわり」があることは、以前にも投稿(下記)した。 madenokouji358.hatenablog.com 昨日外出先で、たまたま30分程空き時間が出来てしまった。 何をしようかと考えた時、目の前に時計屋さんがあった。 私は何年間も懐中時計を愛用しており、目…

ルビー婚式💎

昨夜結婚40周年記念として、喜扇亭 吉祥寺店(下記)へ食事に行った。 喜扇亭は何店舗かあるが、吉祥寺店は1ヶ月前にオープンしたばかりだ。 www.tokyuhotels.co.jp 喜扇亭は、「人形町今半(下記)」が手がける和食の鉄板焼専門店である。 www.imahan.com …

「脳の老廃物」を落とす方法🗑️

予防医療の普及 日本は、税収の約60%が医療費に充当されており、この状態が継続すると財政がパンクする可能性がある。従って、疾患の早期発見や予防医療を強化し、医療費をできる限り削減することが重要になる。 しかし、予防医療を普及させることは難しい…

日本人が知らない「白だし」🥢

市販の「白だし」がブーム❓ 「白だし」がブームになっているようだ。お吸い物,おでん,煮物,だし巻き卵,うどん,そばのつゆなど、万能調味料として使われている。 「白だし」は、だしに薄口醤油,みりん,砂糖などを調合して作られている。めんつゆと違い…

年末の主なスケジュール💎🎄🎍

○○○婚式 「銀婚式」「金婚式」などの「結婚記念日」がある。主なものを下記する。 ・25周年:銀婚式 ・30周年:真珠婚式 ・50周年:金婚式 ・60周年:ダイヤモンド婚式 ・70周年:プラチナ婚式 我が夫婦はなんと上記の隙間をすり抜けて、40周年の「ルビー婚…

クルマの運転「ふんわりアクセル」はもう古い❓

ハイブリッド車で「ふんわりアクセル」は逆効果❓ 低燃費なエコ運転として「ふんわりアクセル」を聞くが、ハイブリッドカーでは時代遅れなテクニックと言える。ガソリン車とは異なるエコな運転方法を紹介する。 中身は違うがガソリン車とハイブリッド車は、見…

頭が悪くても、能力がなくても、「抜群の成果を出す」👍

結果を出す人は何が違う❗ 田舎の大学を卒業しベンチャーを創業したような者が、一流大学を卒業し大企業に就職した人達と肩を並べて仕事をし、生きていくにはどうすれば良いかを、常に考えていた。 また同時に、それを誰にでも分かり易くする事も考え、下記の…

「大独身時代」到来、どうなる日本🎌

過去は当然であった結婚だが、今の若者には「重荷」であるのみ。2040年、人口の半分が独身者になり、その約半分が高齢者となる「大独身時代」になる日本(下記)、さてどうなる❓ news.line.me 「見た目が良く金もある」人しか結婚できない 結婚へのハードル…

フォーラムエイト・ラリージャパン2023🎌

殆どの方が興味無いと思いますが、FIA 世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship=WRC)2023年の最終戦「ラリー・ジャパン」が明日から開催されます 確認できていませんが、J:COMに加入されている方は「Ch.407」で、11/16 12:00〜「WRC世界ラリー選手…

糖質オフ「やせにくい体質」に🍙

糖質制限ダイエットはリバウンドする 近年、炭水化物を多く含むごはんやパンなどの主食を抜く「糖質制限ダイエット」が大ブームになった。スーパーやコンビニにでも、「糖質オフ」「糖質ゼロ」「糖質カット」「低糖質」と書かれた食品や飲み物がずらりと並ぶ…

吉野家の廃棄玉ねぎ、かくれフードロス削減🧅

廃棄の玉ねぎを、「たまねぎパウダー」へ 吉野家のセントラルキッチンでは、1日に最大約700kg、年間では250t以上の「玉ねぎの端材」の処理に悩んでいた。 キャベツや白菜の端材は動物用の飼料として寄付されていた。しかし、玉ねぎには動物が中毒症状を起こ…

私の五つの「こだわり」🙂

クルマ やはり、これが第一番目になる。 クルマの名前をお伝えすれば、100%の方が知ってると思う。 しかし「こだわり」があり、購入して約3年になるが同じクルマに出合った事は数回だけだ。 ボディーカラーも同色の場合は、2回だと思う。 普段使いの老眼鏡 …

オールシーズンタイヤは役立つ❓

オールシーズンタイヤが、四季を通じてどの程度走れるのかを、3年間試した記事の概要をまとめた。尚、この記事は自動車評論家「こもだ きよし」氏の執筆である。 オールシーズンタイヤは「万能タイヤ」ではない いつも冬の始まりにスタッドレスタイヤに交換…

今の生き甲斐👍

毎朝、X(Twitter)で一言ポスト(ツイート)する事。 今日は下記。 この青と、この緑に惹かれた https://t.co/3lLNpXensA — Madenokouji (@ytw358uwi) 2023年11月8日 ブログの投稿内容を決定し、作成する事。 美味しいものを食べる事。 我が家を綺麗にする…