Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり「がん」なのだ❗

初診後検査が続き、スケジュールがドンドン埋まる。 10年後だったら耐えられるのか❓ 投稿済みの「がん」の予防を心掛け、老後の生活に悔いを残さないようにしたい。 現在、日本人の2人に1人が「がん」になると試算されている。 そして、日本人の死因の第1位…

大腸がん❗

家内は明日大腸がんの手術を受けるため、病院の初診を受ける。 私はがんの予防方法については、下記を投稿した。 madenokouji358.hatenablog.com 今回は大腸がんに特化して、専門家の記事や私見をまとめてみた。 まず私は会社に勤めていた時、長期の夏期休暇…

今日の名品:輪島キリモト🥢

私は趣味のX(旧Twitter)で、「名品」,「植物」,「名言」,「雑学」等をポストしていました。 この度の能登半島地震で、「輪島キリモト」が被災された事をニュースで知りました。 スタッフの方々は全員無事でしたが、代表の桐本氏の自宅をはじめ、職人さ…

スマホの汚れはトイレの10倍❓液晶画面のケア方法

テレビやパソコン,スマホ,タブレットなど、私達の生活には液晶画面を使った製品が多くある。それらの汚れが目立った際、手近にあるティッシュペーパーで拭いていないか❓ 実は画面を傷付けてしまう可能性が高いため「NG」行為である。 液晶画面はデリケート…

美味しいものが食べたい😋

我が夫婦は、今年68歳になる。 家内は大腸がんになるし、良くなったら体の自由が利くうちに、悔いの残らない老後生活を送りたい。 その一つが、「美味しいものを食べたい」である。 ただ幾ら美味しいものがあっても、食べられるものは限られる。 例えば脂濃…

EVは本当に環境に優しい❓

EVは本当に環境に優しいか 近頃の世界の自動車産業は、EV(電気自動車)をターゲットに進化しているように見られる。しかし、その動向に変化の兆候を感じる。カーボンニュートラルを実現する技術は、EVだけではないように思われる。今後は、それらの中で何が…

〇〇の呪🥶

『「呪」と書いて何を考えているの❓』、と思われると思う。 しかし、「私にはこれを書かないと」と感じることが多発しているのだ。 12月は過去にミシュラン一つ星になった蕎麦店へ行く予定としていた。しかし、この店を調べると11時半開店なのに、11時頃には…

冬場の浴室のヒートショックを防ぐシンプルな方法🛁

交通事故よりもこわい「冬の浴室」 寒い日は、早く家に帰って温まりたいと思う。しかし、家の中に思わぬ危険があり、それは「浴室」なのだ。 厚生労働省の統計によると、浴室で亡くなる高齢者の数は、交通事故で亡くなる人の約2倍になる。特に65歳以上の高齢…

家内・コロナ陽性😰

報告が遅くなりましたが、かかりつけ医の検査により家内のコロナ陽性が判明しました。 既に高熱ではなく、約37℃でほぼ安定しています。 私も検査しましたが、陰性でした。 私が感染しないように、マスク,アルコール消毒,手洗い,お互いにそばに近寄らない‥…

#7119📱

今朝4時半頃起きたので、ブログの「タイヤ‥‥」を投稿した。 すると家内が起きてきた。 家内は明日大腸がんで入院する病院の初診を予定している。 しかし、昨日から微熱が発生していたが、起きてきた時に熱を測ると39.2℃。 取り敢えず手持ちの解熱剤を飲んだ…

コロナ・インフルエンザ❓

家内は明日大腸がんで入院する病院の初診を予定していました。 しかし、昨日から微熱が発生し、今朝39℃以上の高熱になってしまいました。 色々と相談した結果、「コロナ・インフルエンザ」でも今日の検査では陽性の確認は難しいとのアドバイスを受けました。…

クルマのタイヤにある「🟡印」の意味は❓

新品タイヤの側面の黄色や赤色の丸マークは何❓ これらのマークは、タイヤをホイールに取り付ける際の目印になるものなのだ。メーカーが製造段階でペイントしており、マークを使うことでタイヤとホイールをベストのバランスで組み合わせられる。 黄色や白色の…

家内の大腸がん、「がん」の予防10の方法🙂

家内の大腸がん 昨年末に、家内は大腸がんの内視鏡による検査を行い、ポリープを採取し今日検査結果の説明があった。入院しての手術は必要であるが、90%治るだろうとのことであった。 入院先の病院のHPには、紹介状がある場合も電話による初診の予約が必要と…

うな鐡🙂

一昨日の「かに」に続き、昨日「鰻」を食べに行った。 お店はクルマで行ける、吉祥寺の「うな鐡」だ。 「うな鐡」は同じ名前の店が幾つか存在(下記)するが、関係はないようである。 ・新宿うな鐵 shinjuku-unatetsu.com ・元祖うな鐵 www.unatetsu.com 我…

かに道楽🦀

家内は昨年末に内視鏡による大腸がんの検査を受けた。 先生から大腸がんであるが、特別な心配はないだろうとの話であった。 ただ、入院して腹腔鏡手術が必要になるとの説明もあった。 また、病変の一部組織を採取しおり、今月の10日頃精密検査の結果が分かる…

小太りの方が長生きする👍

身体をつくるためには「肉」が必要 セロトニンを増やすには、肉を食べることが一番である。 セロトニンの材料がトリプトファンというアミノ酸で、それを多く含むのは「肉」なのだ。「肉」を毎日食べることでセロトニンが生成され、意欲低下の防止に繋たる。 …

お正月飾りはいつまで❓

関東は1月7日まで、関西では1月15日までに取り外すのが一般的のようです(下記)。 www.ikehikoshop.jp

酒は体に良い❓

食の多様化,欧米化に起因するのか、ここ50年で日本人の食生活は大きく変化した。その結果、アルコール飲料の消費量は減少し、特に日本酒の減少は顕著である。1973年のピーク時には176万KLあった課税移出数量が、2013年には58 万KLと約3分の1にまで減少した。…

令和6年能登半島地震❗

私には何もできません、ご注意下さい。 私が得た情報を投稿します。 参考になれば幸いです。 災害時のSNSリテラシーまとめです。災害時は特にデマに注意です。リポストはソースや発信者を確認して慎重に。公的機関の情報を確認するようにしてください。 pic.…

🎍謹賀新年🎍

新年明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します 我が家からの今朝の富士です 新年早々この1月に、克服しなければならない課題が控えています しかしこの三が日は、できる限り心穏やかに過ごしたいと思います 今年も、「月・水・金」の投稿…