Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「脳の老廃物」を落とす方法🗑️

予防医療の普及 日本は、税収の約60%が医療費に充当されており、この状態が継続すると財政がパンクする可能性がある。従って、疾患の早期発見や予防医療を強化し、医療費をできる限り削減することが重要になる。 しかし、予防医療を普及させることは難しい…

日本人が知らない「白だし」🥢

市販の「白だし」がブーム❓ 「白だし」がブームになっているようだ。お吸い物,おでん,煮物,だし巻き卵,うどん,そばのつゆなど、万能調味料として使われている。 「白だし」は、だしに薄口醤油,みりん,砂糖などを調合して作られている。めんつゆと違い…

年末の主なスケジュール💎🎄🎍

○○○婚式 「銀婚式」「金婚式」などの「結婚記念日」がある。主なものを下記する。 ・25周年:銀婚式 ・30周年:真珠婚式 ・50周年:金婚式 ・60周年:ダイヤモンド婚式 ・70周年:プラチナ婚式 我が夫婦はなんと上記の隙間をすり抜けて、40周年の「ルビー婚…

クルマの運転「ふんわりアクセル」はもう古い❓

ハイブリッド車で「ふんわりアクセル」は逆効果❓ 低燃費なエコ運転として「ふんわりアクセル」を聞くが、ハイブリッドカーでは時代遅れなテクニックと言える。ガソリン車とは異なるエコな運転方法を紹介する。 中身は違うがガソリン車とハイブリッド車は、見…

頭が悪くても、能力がなくても、「抜群の成果を出す」👍

結果を出す人は何が違う❗ 田舎の大学を卒業しベンチャーを創業したような者が、一流大学を卒業し大企業に就職した人達と肩を並べて仕事をし、生きていくにはどうすれば良いかを、常に考えていた。 また同時に、それを誰にでも分かり易くする事も考え、下記の…

「大独身時代」到来、どうなる日本🎌

過去は当然であった結婚だが、今の若者には「重荷」であるのみ。2040年、人口の半分が独身者になり、その約半分が高齢者となる「大独身時代」になる日本(下記)、さてどうなる❓ news.line.me 「見た目が良く金もある」人しか結婚できない 結婚へのハードル…

フォーラムエイト・ラリージャパン2023🎌

殆どの方が興味無いと思いますが、FIA 世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship=WRC)2023年の最終戦「ラリー・ジャパン」が明日から開催されます 確認できていませんが、J:COMに加入されている方は「Ch.407」で、11/16 12:00〜「WRC世界ラリー選手…

糖質オフ「やせにくい体質」に🍙

糖質制限ダイエットはリバウンドする 近年、炭水化物を多く含むごはんやパンなどの主食を抜く「糖質制限ダイエット」が大ブームになった。スーパーやコンビニにでも、「糖質オフ」「糖質ゼロ」「糖質カット」「低糖質」と書かれた食品や飲み物がずらりと並ぶ…

吉野家の廃棄玉ねぎ、かくれフードロス削減🧅

廃棄の玉ねぎを、「たまねぎパウダー」へ 吉野家のセントラルキッチンでは、1日に最大約700kg、年間では250t以上の「玉ねぎの端材」の処理に悩んでいた。 キャベツや白菜の端材は動物用の飼料として寄付されていた。しかし、玉ねぎには動物が中毒症状を起こ…

私の五つの「こだわり」🙂

クルマ やはり、これが第一番目になる。 クルマの名前をお伝えすれば、100%の方が知ってると思う。 しかし「こだわり」があり、購入して約3年になるが同じクルマに出合った事は数回だけだ。 ボディーカラーも同色の場合は、2回だと思う。 普段使いの老眼鏡 …

オールシーズンタイヤは役立つ❓

オールシーズンタイヤが、四季を通じてどの程度走れるのかを、3年間試した記事の概要をまとめた。尚、この記事は自動車評論家「こもだ きよし」氏の執筆である。 オールシーズンタイヤは「万能タイヤ」ではない いつも冬の始まりにスタッドレスタイヤに交換…

今の生き甲斐👍

毎朝、X(Twitter)で一言ポスト(ツイート)する事。 今日は下記。 この青と、この緑に惹かれた https://t.co/3lLNpXensA — Madenokouji (@ytw358uwi) 2023年11月8日 ブログの投稿内容を決定し、作成する事。 美味しいものを食べる事。 我が家を綺麗にする…

今日の一言🗣️

健康維持 「電動歯ブラシ」+「歯磨き(追加)」 歯科の先生から、まだ歯垢が残っているとの指摘があった。そこで、歯磨きの方法を伺ったので「電動歯ブラシ(下記)」に加え、従来の手による「歯磨き」も追加した madenokouji358.hatenablog.com トランポリ…

「地球温暖化」から「地球沸騰化」の時代へ🌏🥵

「地球沸騰化」とは❓ 「地球沸騰化」は、2023年7月に「地球温暖化」では表現できない猛暑が世界各地に発生したことに由来する。 今世界では何が起こっているのか❓ ヨーロッパ,アフリカ,アジア各地で最高気温を記録した場所では、干ばつ,山火事,洪水など…

非表示🙂👍🙇‍♂️

こんばんは。 今までは、「はてなスター」を非表示にしていました。 これからは、「ブックマークボタン」,「シェアボタン」,「コメント」及び「カウンター」も非表示とさせて頂きます。 今後も、よろしくお願い致します🙇‍♂️

人生の重要な決断で👎のポイント

「仲良し」+「万能型」❌ 多くの方は誰とでも仲良くし、何事も無難にこなせる人を望む。 そのような考え方は妥当で、今までの日本型企業では高評価を得てきた。 しかし、もし同じような思考回路をお持ちなら、次のチェックが必要だ。 多くの人に受け入れられ…

未来への投資💴

岸田総理所信表明で「経済、経済、経済」を連呼️ ・フリージャーナリスト浜田氏は、給付は必要、「一律にばらまく」は将来不安、未来への投資も必要では❓ newsdig.tbs.co.jp 経済停滞の日本からの「脱出組」が30年で2倍に⏫ www.tokyo-np.co.jp 具体例が以前…

「おうち鉄火丼」&「あさりの味噌汁」🥢

池袋の焼肉 表参道の蕎麦 吉祥寺の今半牛ステーキ : : 色々食べたい物がある。 しかし、昨日は「おうち御飯」。 角上魚類(下記)で、「マグロの中トロ・赤身」「あさり」を入手。 www.kakujoe.co.jp 「鉄火丼」と「あさりの味噌汁」を戴きました。 旨かっ…