Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスと目が合ったら「見続けろ」👀、ゴミ被害を防ぐ対策❗

カラスってどんな鳥❓ 童謡にも歌われ、日本では古くから親しまれているカラス。 しかし、そもそもカラスとはどのような鳥なのか❓ 頻繁に目にするカラスは2種類 カラスとは「カラス科」の鳥の総称であり、固有の鳥を指すものではない。日本には10種類のカラス…

タワマン、高級食、ブランド品不要の「隠れ金持ち」❗

庶民が重税に苦しむ一方、チャンスを掴み、使いきれないほどの大金を手にする人々が確かにいる。しかし、街で彼らとすれ違っても、きっと気づかないだろう。新時代の富裕層、その頭の中と懐を覗いてみる。 絶対に目立ちたくない いかに目立たずにいるか。い…

「世界中が日本潰し」EV業界に激震❗

気象庁の統計によると、東京地方の8月の最高気温は、1981年は30.0度、2000年は32.4度、2020年は34.1度。すべてが地球温暖化が原因ではないのかもしれないが、昔よりも夏の猛暑が厳しくなっていると、実感している人多がいだろう。 地球に住む者として、恵み…

「iDeCo」❌住宅ローン返済もできず「家計崩壊」に😭

iDeCoなんてやらなければよかった❗ 「悪いインフレ」が続く中、資産運用に関心を持つ人が増えた。その中でもiDeCoは多くの人が知っている制度だが、しっかりと仕組みを知らないまま始めてしまい、後悔する人が存在しているのも事実だ。 坂田さんがiDeCoを活…

大谷翔平に触れるだけでメンタルが整う💖

連日日本のメディアを賑わせている大谷翔平選手。 7月に行われたオールスターでは、観客席から「come to Seattle」コールが起こったり、他選手からも「オオタニサン、バットニ、サインクダサイ」と言われたエピソードまで、大谷人気を証明するかのような話題…

犬を人間扱いしてはいけない「5つの理由」🐶👨👩👦

犬は昔から私たち家族の一員として大切に育てられてきた。しかし、家族の一員とはいえ、犬は犬として人は人として生活しなければならない。では、なぜ犬を人間扱いしてはいけないのか❓ ここでは、犬を人間扱いしてはいけない理由を示す 人間とは習性が違うた…

直射日光から愛車をガッチリガード🌞🚗

炎天下に屋外駐車していると、車内がどうなるのかは今さら言うまでもない。ダッシュボードで目玉焼きがつくれたとか、モバイルバッテリーが発火したとか、エピソードをあげていけばキリがない。車内の温度上昇を抑えるフロントガラス用のサンシェードは、も…

日本新幹線 is No. 1 in the world.🚄😃

今年は新幹線を利用して、ちょっと遠出してみようと考えている人も多いか❓ 正確な時刻で運行し、安全に目的地まで連れていってくれる事は日本人にとって当たり前になっているが、海外から見ると驚くべき事のようだ。元PAスポーツ通信アジア支局長で英国人記…

全世界的な「異常気象」、地球が泣いている🌏😭

国連・事務総長は「地球沸騰化時代にある」と表明 気象庁は、7月20日に今年の夏は広い範囲で「10年に一度」クラスの暑さになる可能性があると発表した。日本では近年、「異常」とも言える気候が続いているが、世界各地でも深刻な状況になっている。世界的な…

旧盆の墓参り🪦🙏

今年の旧盆は、今日が「盆の入り」。 台風が近付いているので、天気が良い8/10(木)に親父とお袋の墓参りに行きました。 混雑もなく、ゆっくりとお参りができました。 ところで、今年は「関東大震災」から100年との事。 当時の写真を色々見て、30年以内に60〜…

前回の投稿について💻

今年の5月初めに、「ブログのひとこと説明」で「老化防止の脳トレを目的に、ニュースの要約を投稿します」としてスタートして、約3カ月。 正直なところ、まだブログの使い方を熟知できていません。 分からない事だらけです。 それと、上記で「ニュースの要約…

日本の自動車の電動(EV)化、なぜ進まない🚗❗

海外の自動車メーカーはEV転換の動きを強めている。EV一本化の流れに日本勢だけが乗れていない。政府は自動車の電動化に対して、「遅くとも2030年代半ばまでに、乗用車新車販売で電動車100%を実現できるよう包括的な措置を講じる」としていて、「実現する」…

「施設イチの問題児」の元保護猫😿

もじもじっぷりが可愛い Instagramユーザー(@kitto_kijitora)さんが、「今日のもじもじ」と投稿した写真。愛猫の「きっとちゃん(取材当時7才)」が、首をかしげながらちょこんと座っている www.instagram.com 何かを言いたげな、どこか恥ずかしそうなもじ…

お見舞い・お見舞い🏥

お袋は7人兄妹で、先日末っ子の叔父が亡くなった。 これで、お袋の兄妹は全員亡くなってしまった。 今度心配になるのは、最年長の従兄の事だ。 前回の連絡でガンと聞いていたが、叔父の葬儀で入院しているとの情報が。 即刻連絡したところ、ガンは治り今度は…

通訳の水原一平、なぜ「唯一無二」の存在なのか❓

その一挙手一投足に熱い視線が注がれているエンゼルスの大谷翔平。そして、今や時の人となっているのが、大谷のボディーガードも兼任する通訳の水原一平だ。大谷の代わりにホームランセレブレーションで兜をかぶればニュースとなり、オールスター前夜祭では…

他県や旅先で交通違反🚗、どうなる😨

交通違反で交付される「3種類」の切符の違いとは❓ 交通違反をすると、違反の種類によっては現場を管轄する警察署に出頭しなければならないという話を聞く。では、旅行中などで居住地以外の場所で交通違反をしてしまった場合には一体どのように対応すれば良い…

高齢者の生活にペットが及ぼす影響🐶🐱

60歳以上のペットの飼い主 犬や猫などの伴侶としてのペットと暮らす事は、身体面やメンタルヘルスの面で多くのメリットがあるという調査結果は数多く報告されている。中でも高齢の方については、孤独感を癒したり地域社会との接触を増やしたりというメリット…