Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉を食べてきました🥩🥢

今日が家内にとって唯一最適な日であったので、焼肉を食べてきました。 お店は「叙々苑」です。 www.jojoen.co.jp 当初は寿司を予定していたのですが、種々の理由から焼肉に変更しました。 高齢者ですので、量は食べられず質重視です。 タン・ロース・サーロ…

新しい傘と新たなる人生を☂️

長期間使い込んだ傘が壊れてしまった。 家内に話したところ「その傘はお父さんの物」との事。 約20年前に亡くなった親父の傘❓ 確かに親父が亡くなった際、私が使えそうな物は東京へ移した事を思い出した。 そんな時、あの情けない記憶も走馬灯のように蘇って…

味付け海苔追加😋

騒ぐほどのことではないのですが、今朝の朝食から味付け海苔を追加しました。 この海苔は、学生時代の恩師から頂戴した物です。 この先生は、我が夫婦の仲人なのです。 毎年お中元やお歳暮を贈っていたのですが、先生からもう大分時間が経過したから気を使わ…

隣の芝生は青い❓

私と家内は約1ヶ月もすると68歳になる。古希直前である。当初の予定では昨年末の12月に、地域包括支援センターの方に介護の事に関して教えて頂く予定であった。そして、今後の老後生活をある程度予想する考えであった。しかし、家内が大腸がんになってしまっ…

歯垢除去フロス🦷

1月の初めに親知らずを抜歯した。それを機会に歯のクリーニング方法を教えて頂いた。 以前は普通の歯ブラシで磨いていたが、電動歯ブラシに変更していた。 先生からはかなり良くなっているとのお話であったが、今回は歯科技工士さんから詳しく説明を受けた。…

健康に配慮した飲酒🍺🍶

2月19日、厚生労働省が「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」を公表した。ガイドラインでは、疾病別の発症リスクと飲酒量の関連が例示されている。「1日20g以上のアルコール摂取」では、脳卒中、大腸がん、前立腺がんでリスクが上昇。1日40グラムにな…

スティーブ・ジョブズが語った起業家の資質とは❓

ジョブズが情熱よりも大事にしたもの 起業家は偉大であるために、実際に何が必要なのかという考えを、少し見直さなければならないことがある。革新・情熱・ビジョン、他の素晴らしい形容詞を使っても良いが、このような起業家の資質は誰もが知っている。 し…

デジタルの利便性実証を目指す石川県加賀市❗

「情報銀行」構築を目指す デジタル田園健康特区は国家戦略特区の一つで、デジタル技術を活用して健康・医療に関する地域課題の解決に取り組む自治体を指定し、その地域のデジタル化や規制改革を推進するものである。 加賀市の最大の課題は人口減少で、2014…

医師が「がん」になって分かった重要な情報源💻📱

根拠のない話に惑わされる ・本当にがんになってしまった ・家族には何て話そう ・一生がんと付き合わなければいけないのか❓ ・この痛みは我慢するしかないのか❓ 2023年、甲状腺がんと診断された医師の記事である。 上記は手術を受けて現在まで苦しんだ医師…

家内の大腸がんについて😐

今日家内は胃カメラ検査を行い、入院前の検査を全て終了した。先生からは転移の傾向は見られないとのお話があった。次は入院して大腸のがんを摘出する手術になるが、その時期についての説明がなかった。私から約2週間後に入院でしょうかと尋ねてみたが、あま…

老後資金2,000万円問題💴

67歳の爺さんである。この問題(下記)は誰もが一度は見聞きしたと思うが、私は今後の物価高騰が気になり、少しデータを集めてみた。 toyokeizai.net インフレ加速なら老後資金は5000万円必要❓ 詳細 toyokeizai.net もし物価上昇率2.5%が続いた時の生活費は❓…

入院について思う事🏥

家内は検査が続きなかなか入院に至らないが、色々な方々との面会で来週の後半か再来週の前半頃で、入院期間は約2週間のようである。 家内の妹も同じ病気になりかなり瘦せたと聞くが(下記)、家内はそのような傾向はなく安心要素と受け止めるようにしている…

家内の大腸がん😐

昨日入院先の病院の検査結果の説明があった。正直なところ、残念だが予想より悪かったとの印象を受けた。 CT検査では他部への転移は無いとの事であったが、先生は無いとは言い切れないとも述べた。従って、伺ったステージの値も転移に関し微妙な数値となって…