Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険の介護サービス利用について🤔

時間は誰にでも平等に流れるが、体や心が衰えていく人もいれば、エネルギッシュで元気なまま過ごす人もいる。そこにはどんな差があるのか❓ 高齢化医療の第一人者で精神科医でもある和田秀樹先生によると『老化は「感情」から始まる。何の対策も取らないでい…

お昼寝中のワンコがぬいぐるみと「同じ顔」😍

お昼寝中のワンちゃんの動画がTwitterに投稿され注目に❗ 犬のツイートを多数投稿されているのは、「@fufufufufu_ta」さんだ。 このツイートには2023年6月8日時点で1万8000件を超えるいいねが集まり、「気持ち良さそうに寝てますね」などのコメントで話題とな…

見た目の健やかさは、腸内環境の影響大❗

人に与える印象を良くするにはどうすれば良いのか❓ 消化器内科医の江田証氏は「見た目の健やかさには、腸内環境が大きく影響している。腸で活発にセロトニンが作られている人は、姿勢が良くなり表情も明るくなる」との事。 ■「見た目」の影響力は想像以上に…

猫が「家族と思う人だけ」にする事は🐱

猫が家族と思う人には、母猫への接し方とよく似た特別な行動をとる。警戒心をもたず、おもいっきり甘えることができるので、リラックスした様子も見られる。 具体的にはどのような行動をとるか❓ 1.喉をゴロゴロと鳴らす 猫が心から信頼している家族には、…

「おなら」が1日15回は普通❓

おならが止まらなくなる理由や、それが恥ずかしいだけでなく医学的な問題となるケースを理解するには、おならが出るそもそもの理由から理解しよう。 ■「おなら」がたくさん出るのは悪いこと❓ おならが出るのは正常な身体機能。英国国民医療サービス(NHS)は…

ブログを始めた理由💻📱

私は20年程前になると思うが、ブログの経験がある。 しかし、当時は仕事をしており長続きしなかった。 退職後に、情報の収集を目的にTwitterを始めた。 最初は、多くのツイートを読み漁った。 そんな時、あるITのプロに巡り会った。 今の私は、勝手に師匠と…

ビル・ゲイツが「Amazonを使わない」未来を予見❗

チャットGPT旋風が留まる事を知らない。ビジネスや仕事、投資など様々な事に活用しようというアイデアが世界中で湧き出している。そして、総額100億ドルといわれるチャットGPTへの巨額投資を武器に、「検索の王者」米グーグルの牙城を切り崩そうと動くマイク…

水族館を支えた人気者シロイルカの「ケーリャ」天国へ🐬

空気の輪を口から吐き出す「バブルリング」のパフォーマンスが人気だったシロイルカの「ケーリャ」が6月8日、天国へ旅立った。「島根のおじさま」としてCMでバブルリングを披露し、しまね海洋館「アクアス」(島根・浜田市、江津市)の知名度アップにも貢献…

健康診断の「本当の話」🏥

「老いと闘う」のか「老いを受け入れる」のか❓ どれほど医学が進歩しても、人間は不老不死を得ることだけはおそらくできない。そうである以上、しかるべきタイミングがやってきたらそのときは自分自身の老いと向き合う必要が当然ある ■知っているようで知ら…

40年間ツバメの成長見守る夫婦🧑‍🤝‍🧑

春から夏にかけ、各地で見られるツバメ。古くから縁起の良い鳥として、人と自然が共に生きる「幸せの象徴」になってきた。そんなツバメの成長を40年間見守る夫婦が、奈良県宇陀市にいる。日本の原風景が残る自然豊かな場所で、ツバメと人々が織りなす営みを…

高齢者の資産運用💴

■高齢者の資産運用は安定資産で❓ 投資信託の一種で「ターゲット・イヤー型」というタイプがある。これは目標年次が複数用意されており、その年次に向かってリスク資産の組入比率を減らすと共に、安全資産の組入比率を高めるアロケーション調整をしてくれる投…

柴犬親子「だんご三兄弟並」🐶

「ぎゅうぎゅう」とおしくらまんじゅう状態でお散歩する3匹の柴犬さんたちの動画がTwitter上で話題に 投稿したのは、飼い主のマヨネさん(@GMJpaCSCbuIDYDw)。 youtu.be 6歳のモモちゃんママと、4歳の姉妹の柴犬親子達だ マヨネさんによると、夕方、田んぼ…

「脳トレ」はNG❗❓

医師であり、医療未来学者の奥真也氏は、人が既に病気では簡単に死ななくなりつつある事、医療の驚くべき進歩を予測。近年の「脳トレ」ブームについて、本当に効果があるのかを前提から見直す。 ■脳トレは認知症予防に有効❓ クロスワードパズルなどを解いて…

あなたの高速道路での運転⭕️or❌

■右は「追い越し専用」、追い越し完了後は「走行車線」へ✌️ 少し長文ですが、高速道路の正しい走り方と規則が記載されている。飛ばす方もマイペースで走る方も、規則を守って安全運転を。 高速道路で一番右の車線をずっと走り続ける人がいる。「法定速度守っ…

マイペースで👣

ブログを開設して、1ケ月が経過しました。 「老化防止の脳トレを目的に、ニュースの要約を投稿します。」と題し、毎日投稿を続けました。 下心もあり、少し小遣い稼ぎができたらとも考え、微々たる金額ですが投資もしましたし、カウンターやランキングも設置…

コップ一杯白湯の効果が抜群😲

誰でも一度は耳にした事ことがあるであろう「白湯が体にいい」という話、ついに試してみた。お金もかからず、手軽にできると軽く始めたこのトライが、たった3週間でドハマりする事になった4つの理由と、お勧めの飲み方もあわせてご紹介❗これを読んだらあなた…

高収入が見込める学問💵

世界的トップ企業は、どのような人材を求めているのか❓コンサルタントの相良奈美香氏は、「行動経済学」とキッパリ答える。巨大IT企業の成長した大きな要因が、「行動経済学の巧みな活用」と指摘。行動経済学を専攻した多くの学生が、FAANG(Facebook、Apple…

今日のテーマは、歯周病🦷

高齢化すると歯が心配になる。正しいケアで健康な歯をキープし、生活習慣病である歯周病から歯を守る6つの方法を実行しよう ■歯の悩みは、大半が歯周病 歯周病は細菌感染によって歯周組織に炎症が起こる病気。歯肉のみの炎症を歯肉炎、進行して歯槽骨(しそ…

猫が「噛みつく」三つの心理🐈❗

■かまってほしい 猫が甘噛みする理由として、飼い主さんに構って欲しいとの心理が挙げられる。飼い主さんに甘噛みする事で注意を自分に向けて、構ってもらおうとしているのだ。甘えん坊な猫が行う事が多い傾向にある。飼い主さんに甘えたいという気持ちの表…