Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

水族館を支えた人気者シロイルカの「ケーリャ」天国へ🐬

空気の輪を口から吐き出す「バブルリング」のパフォーマンスが人気だったシロイルカの「ケーリャ」が6月8日、天国へ旅立った。「島根のおじさま」としてCMでバブルリングを披露し、しまね海洋館「アクアス」(島根・浜田市江津市)の知名度アップにも貢献。2000年の開館以来、多くのファンを魅了し、アクアスを支えてきた人気者だった。

 

■「島根のおじさま」としてファンを魅了

じゃあ、ケーリャくんも一緒にやりましょうか(しまね海洋館アクアス・スタッフ)。そうすると、こんな風にバブルリングができるんです。スタッフの合図で「バブルリング」のパフォーマンスを披露するのは、2頭のシロイルカ。2023年5月の大型連休にしまね海洋館「アクアス」を訪れると、大勢の親子連れがシロイルカのパフォーマンスプールにくぎ付けになっていた。息子の「シーリャ」と一緒にパフォーマンスを披露するのが、お父さんイルカの「ケーリャ」だ。元気にバブルリングを見せてくれていた「ケーリャ」だったが、それから約1カ月後の6月8日、水槽の中で意識を失っているのが見つかり、その後、死んでいることが確認された。正確な年齢は分からないが、推定で25歳から27歳。人間だと70歳前後にあたるといい、「大往生」だった。シロイルカの寿命は明確なものはないが、30年から40年ではないかと言われているので、推定年齢27歳というのは、精いっぱい生きた結果ではないかと私は思う(しまね海洋館アクアス・湊直樹館長)🙂

 

■世界初と言われたパフォーマンス

「ケーリャ」がアクアスに来たのは1999年。開館の半年ほど前に仲間の3頭とともに、ロシアからやってきた。移送されたので、次の段階はとにかく餌を食べてくれることを願うばかりですね(当時の飼育スタッフ)。そんなスタッフの心配をよそに、「アクアス」に元気になじんだ「ケーリャ」。次々にパフォーマンスを覚えたが、一番の見せ場になったのが「バブルリング」だ。イルカたちの「遊び」をきっかけに生まれたパフォーマンスで、水族館でトレーナーの指示のもとで演技するのは世界で初めてと言われた。このパフォーマンスをきっかけに、2007年には大手携帯電話会社のCMに出演。「島根のおじさま」として「バブルリング」を披露すると、知名度は全国区になり来館者増加に大きく貢献した。

 

■「ケーリャありがとう」

さらに、オスの「シーリャ」とメスの「ミーリャ」の2頭をもうけ、お父さんになった。2頭の子供はすくすく成長し、パフォーマンスでも共演。アクアスの人気者になっている。「シーリャ」、「ミーリャ」がその意をしっかり受けて、アクアスを盛り上げてくれると思います(しまね海洋館アクアス・湊直樹館長)。「ケーリャ」の死因については現在調査中で、アクアスは感染症などの恐れもあることから、死因が判明するまで当分の間、シロイルカのパフォーマンスを中止している。この悲しみを超えて、みなさまに愛され、応援していただけるような水族館を目指して精進します。「ケーリャありがとう🙏」と言いたい(しまね海洋館アクアス・湊直樹館長)😐