Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の「えさやり」と「散歩」🐶

殆どの飼い主がペットフード 犬にペットフードを与えている割合は、9割との数値がある。 ペットショップなどのペットフードのコーナーでは、年齢別、病気別、犬種別など様々なペットフードが販売されている。栄養バランスを考えられたペットフードの方が、飼…

生きがい👍

私には60年以上も前から、大好きで拘り、生きがいとしている「モノ」がある。 勿論、只今現在も進行形の「モノ」である。 しかし、昨日私の勇み足の言動があり、家内と大喧嘩になってしまった。 取り敢えず振出しに戻して、何とか大喧嘩は納めた。 私はある…

「ブルーベリー」は目にいい👀❓

「目にいい食べ物」については、多くの人が「ブルーベリー」を思い浮かべると思う。また、「目が疲れたら、緑を見るようにしている」もある。残念ながら自分はよかれと思い続けている習慣が、実は科学的根拠が乏しい。 「ブルーベリー」が目にいいは、本当❓ …

EVを買いました❗

おはようございます。 我が夫婦の今後については、調査・検討を進めています。しかし、私だけの能力ではハードルが高く、専門家への相談が必要になります。その場合、待ち時間が発生する事があるので、その際は不定期になるかもしれませんが投稿するようにし…

我が家の観葉植物・「パキラ」🪴

下の写真が、今年1月購入時の「パキラ」です。 水やりチェッカー(SUSTEE)を使いながら、葉水と日光浴で冬を越しました。 また、日記を設け毎日の状況を記録しています。 これがあると水やりの間隔などが把握でき、異常時も早期に発見できます。 「パキラの…

「人間業じゃない‥」師匠・杉本八段も驚愕 藤井八冠の激闘😲

将棋界の八大タイトル全てを制覇し、前人未到の大偉業を成し遂げた藤井聡太八冠。 次に狙う記録はあるのか❓ 師匠の杉本昌隆八段が語る。 例えれば、陸上100m 8秒台 本当に大記録というか、まさかという記録なんです。 弟子入りが小学4年生で初めて会ったのは…

有難う、谷村🙏

私の闇の時代を支えてくれた「セイ!ヤング」なのです😭 news.yahoo.co.jp この放送の「天才・秀才・バカ」をご存知の方々は、同志だと思います🙏 youtu.be

一昨日、頑張った👍

今年の7月に叔父が亡くなった。 お袋は7人兄妹で、叔父は末っ子だ。 私が心配したのは、長女の息子である76歳の従兄の事である。 悪性リンパ腫を克服したと聞いたが、今度は別の病気で入院している。 電話で見舞に行きたいと連絡したが、歩行が厳しくリハビ…

クルマのタイヤの「空気圧」チェックしてますか❓

クルマの「空気圧」は自分でメンテナンスできる❓ クルマのタイヤの「空気圧」は、適切な値でないと燃費が悪くなるばかりでなく、走行に支障を来たすこともあるので、こまめなチェックが重要になる。セルフのスタンドであれば、自分で空気圧を点検したり空気…

シニア世代がサイクリングを始めるべき❓

このニュースのタイトルを読んだ時、シニアにサイクリングは危険ではないかと感じた。ところで、シニアになると体が自然と衰えて、慢性疾患や関節炎、関節痛のリスクが高まり、筋肉と骨も弱くなり、気分の落ち込みや不安を感じやすくなるようだ。しかし、サ…

老後に必要な貯蓄額は❓

我が夫婦は67歳で、今日の内容については以前も投稿(下記)しているが、少し進展もあり改めてまとめてみた。 madenokouji358.hatenablog.com まず老後の生活に関し、 1:貯蓄が潤沢にあり、何も心配ない方 2:計画的な生活が必要な方 3:今は何も考えて…

家内の調子が良くない😔

2~3週間前から、時々37℃程度の微熱がある。 家内の平熱は、36℃以下である。 少し遠くにある信頼できる先生の診察を受けたが、コロナも陰性で特別な問題は無い。 後は、少し「胃もたれ」や「だるい」とも言う。 今年の猛暑による夏バテかなとも考え調べたが…

トヨタが水素に拘る理由🤨

トヨタ自動車の燃料電池自動車「FCEV(Fuel Cell Electric Vehicle)」、そして水素の活用戦略が変化してきた。インフラを含む周辺環境整備への注力を拡大している。しかも、『水素の「仲間づくり」』を展開している。 モビリティの活用により水素社会実現の…

肺ガン・CT検査・経過観察中🫁

一昨年の検診で肺ガン検査がNGに。 3ヶ月間隔で、合計3回のCT検査。 素人が考えても本当に肺ガンだったら、こんなにのんびりしていないだろうなと思った。 3回目のCT検査後、先生から肺ガンの可能性は90%ないとの説明があった。 しかし、残り10%を明確にする…