Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイスはどんどん聞き流しましょう🤣

■無理してまで常識に合わせるな 年齢を重ね、経験を積んでも「生きづらさ」を感じる人は多いと思う。何故生きづらさを消せないのか❓多分、「周りの空気を読まなければならない」「常に向上心を持たなければならない」‥‥などの常識や通例、世間の思い込みに心…

コップに注がれる水の鉛筆画、あまりにもリアル❗

色鉛筆画家の(@Cocomaru_S)さん、リアルすぎる「水」の鉛筆画が話題に 2023年5月22日時点で3.3万越えの❤️が、「普通に白黒写真かと思いました」‥、驚きの声や感動の声が多数寄せられた ■「水」の鉛筆画 ■「猫」の色鉛筆画 ■「桜」の色鉛筆画 ■鉛筆で描いた…

人生を豊かにする7つの法則👍

生きる上での大切な法則を紹介長年生きてきた人々が経験から学び、見つけ出した普遍的な法則この法則を知り、大切にする事で、人生はより充実に繋がる✌️ ■人を幸せにすれば自分も幸せになる 他人への優しさや助ける事で、その喜びが自分にも返ってくるのだ。…

ラーメンのスープを飲み干す🆗❓

「塩分が多く含まれる食べ物を一度に多く食べてしまった」「ラーメンのスープを飲み干した」「食べ物にしょうゆをたくさん付けた」など、塩分を過剰に摂取してしまう事がある。塩分を多く摂取すると喉が渇くだけでなく、病気のリスクも指摘される❗ ■カリウム…

愛犬家を悶絶させる犬たちの「尊すぎる行動」🐕

■見失った飼い主の姿を必死に探し回る ドッグランで見失った飼い主の姿を、必死に探し回る犬が尊すぎる 見知らぬ人に「私の飼い主を見ませんでしたか❓」と聞く姿もとても可愛い 飼い主が見つからなくて泣きそうになっているのでは❓という表情もたまらない 飼…

「お一人様暮らし」60代人気ブロガー❗

■無理をしない"今"に満足、60歳で始めたブログが励みに 2016年に始めたブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」が話題を集め、シニアブロガーとして有名になったショコラさん。 次男が高校に入学した夏に家を出て、その後離婚。 46歳のときに自分の力で購…

ウインカーの使い方がデタラメ❗

■改善しないウインカーのルール 正しくウインカーを使える人の増加が急務。 JAFが発表した「交通マナー」に関するアンケート調査結果。 ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車が多いワースト3は、岡山県91.0%、香川県90.7%、徳島県87.5%。 悪い例は…

小2娘のテスト、100点満点越えの112点❓

4月からシカゴに住み始めた小学2年の娘さんが、日本語補習校で初めて受けたテストが100点満点を越えて112点に❓二度見したくなるテストの答案用紙に、感銘を受けた父親のTwitterへの投稿が話題に❗ 赤ペンで花マルがたくさん付いた採点用紙を詳しく見てみると…

犬はなぜ飼い主さんが分かる❓

■足音 散歩中、向こうから歩いてくる帰宅途中の家族を発見し、猛ダッシュで駆け寄る事がある。飼い主には、家族の顔を判別する事が難しいほどの距離であるのに。周りには他のたくさんの人が歩いる。無数の足音が鳴り響く中でも、向こうから歩いてくる家族の…

朝起きるとリビングが地獄絵図❗

それでも、「猫を飼う事をお勧めします」の投稿に注目が 投稿したのは、猫と一緒に暮らすりっこ(@RIRI722883)さん。コメント欄には、同じく猫を飼う人たちからの飼い猫による大惨事の写真や言葉が 「そうそう。猫飼うと、これくらいのことじゃ怒らなくなる…

夢❗

私はもう直ぐ70歳(古希)になる爺さんだ。 こんな歳になっても、「夢」がある。 この「夢」は、幼稚園の頃からこの歳まで一貫している。 実はこの「夢」、家内との約束で最後の「夢」として既に実現している。 しかし、人生最期までにもう一度だけもう一度…

Z世代の恋愛価値観❗

1990年代後半から2010年までに生まれ、現在10代から20代前半の若者たちは、いわゆるZ世代と呼ばれる。生まれながらにしてインターネットやスマートフォンと接していたデジタルネイティブで、自分の価値観を大切にして環境と多様性の意識が高いと言われている…

フクロウが「羽根をプレゼント」、それはプロポーズ❓

■羽根をわたす、プロポーズだぁ❗ 飼い主のげんさん(@Gen3Act03)が投稿した動画のフクロウさんは、ベンガルワシミミズクのガルーくん、7歳の男の子。飼い主さんによると、ガルーくんから不意に羽根を渡されたとか❓そんなガルーくんの羽根を渡す姿に、キュン…

「はてなスター」を非表示にしました❗

私は「はてなブログ」に参加して、まだ約半月にしかなりません。 最初は「はてなスター」を見て、読んで下さる方がいると励みになりました。 しかし、最近はそのお返しが気になって仕方が無いのです。 毎晩寝る時刻が近付くと、何方に何個、何方に何個と非常…

AI搭載電動ママチャリ❓

私は、1円パーキングは「1分=1円」(https://gouriki-kensetsu.com/service/smartparking/)を知り、日頃からAIの活用法を頭の片隅に置いている。しかし、思い付くアイデアはことごとく先駆者がいる。先日自分のTwitterで、台湾の大手PCメーカー「Acer」…

なぜ若者は結婚しない❓できないのか❓

今の日本はどんな国? 私達はどのような時代に生きている? ■若者たちは結婚しない? できない? 出生数80万人割れ、「2070年の総人口は8700万人、2120年には5000万人以下に減少」との将来推計人口が話題に。少子高齢化問題では「結婚しない若者」との重大な…

人生で絶対に起こる事❗

■人は必ず死ぬという事 昔、中国の秦の始皇帝が追い求め、多くの独裁者が「不老不死」を願ったが、人は老いて死ぬ。「この世に絶対という事は無い」と言われるが、人は絶対に死ぬ。人は致死率100%の生物だ。生きていくうえで、この大前提を見落としがちだ。…

「人生を変える」勇気を与える格言8選❗

■なりたかった自分になるのに遅すぎることはない どんな年齢でも、自分がなりたい人になるチャンスはある。過去に何があっても、今日から新しいスタートを切ることができる。もしまだ目標に到達していなくても、焦らずに自分のペースで進もう。遅すぎる事は…

愛犬の「お触り一覧表」❗

Twitterに「柴犬をお触りするときの取り扱い説明書(図説付き)」が投稿され、分かり易く面白いと爆笑に。投稿主さんは、体重15kgの柴犬「カナちん」と暮らしている。カナちんは5歳の女の子。 そんなカナちんにはお触りOKな部分と、お触りNGな部分がある。飼…

ワンちゃんの月の洋服代は「3,000円」が最多❗

ペットメディア「petan」編集部が、犬の飼い主122名を対象に実施した「ペット(犬)の洋服事情」に関する調査結果を発表。 自身の飼っている犬に洋服を着せているかを尋ねたところ、「着せている」とする回答が47%を占めた。犬に洋服を「着せている」と答えた…

甘酒は「飲む点滴」❓

■健康に良い「米麹甘酒」 甘酒の材料は2タイプある。一つは蒸した米に麹菌を付けて発酵させた「米麹」、もう一つは日本酒のもろみを圧搾したあとに残る「酒粕」。 米麹甘酒は名前に酒と付くが、アルコール成分は含まない。また、甘味も米麹の持つ甘さだけな…

お母さんを辞めたい日はあります❗

5月14日は「母の日」だ。日々、大変なお母さんたちに感謝の気持ちを伝えたい。そんな中で、「お母さんだってお母さんを辞めたい日はあります」と本音を発信したツイートが反響を呼んでいる。 「#炎上覚悟で言いたいことを言う お母さんだってお母さんを辞め…

70歳代で「貯蓄4000万円以上」、豊かな老後には何をすべき❓

2023年1月20日に、厚生労働省は2023年度より68歳以上に支給する年金額を、1.9%引き上げると発表。しかし、総務省統計局が2023年1月20日に公表した「2020年基準 消費者物価指数」では、2022年の物価変動率は全国平均で2.5%上昇としている。そのため、実質的…

毎日仏壇の水が空になる❗

「毎日仏壇の水が空っぽになっている‥その理由が判明」と、 「アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)」さんが、 Twitterに投稿した動画が話題に! 「猫好きのおじいちゃん」も喜んでいる!? 「我が家と同じ怪奇現象‥」 「勢いがありますね」 「こ…

死ぬまでの自分をハッピーにする方法❗

誰も悩みや不安は尽きない。 寝る前にイヤな事を思い出し、眠れない事も。 そんな時の助けになる方法は? ■アナタの人生のピークはいつ? これは個人の意識の問題で様々だが、一般的に年齢を重ねる事により「ピークは過去」になる傾向がある。普通どの様な優…

旅は子どもの脳を育てる❗

「かわいい子には旅をさせよ」との言葉があるが、具体的に子供にはどんな意味があるか? ■旅のプラン立案 脳を進化させてきた要因はいくつかありますが、そのうちのひとつは、未来を予測する事です。思わぬイベントに満ちている旅に出る事自体が、脳の働きを…