Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「お一人様暮らし」60代人気ブロガー❗

■無理をしない"今"に満足、60歳で始めたブログが励みに

2016年に始めたブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」が話題を集め、シニアブロガーとして有名になったショコラさん。

次男が高校に入学した夏に家を出て、その後離婚。

46歳のときに自分の力で購入したマンションで「お一人様暮らし」を満喫している。

私が常に大事にしている事は、「身の丈に合っているか」「無理していないか」、そして「好きな事かどうか」。

そこで考えたのが、12万円以内に生活費を抑える、私流の暮らし方だ。

この暮らしぶりを記録に残そうと思い、60歳でブログを始め私なりに考えている事や日々の暮らしの事を、綴るようになった。

これがただの日記だったら三日坊主で飽きてしまっていたかもしれないが、共感し読んでくれる人がいると思うと飽きずに続けることができた。

今では、ブログが日々の"励み"になっている。

■窓のある小さなキッチン、電子ピアノの楽しみ

1LDKの小さな部屋だが、ひとりの暮らしに丁度良いサイズで気に入っている。台所もコンパクトで使いやすく快適。冷蔵庫も1人用で、電気代の節約になる。

1年前の冬に、子ども時代に習っていたピアノを再開。最初のうちはレンタルピアノだったが、新品の安い電子ピアノをネットで購入。少しずつ練習を継続。

 

■今いる場所で輝ける自分になるのが目標

67歳で、続けてきた仕事を退職。

しばらくは「何もしないつもり」とショコラさんは語る。

もともと65歳になったら仕事を辞めようと思っていて、そのために必要なお金を貯めておいた。

月12万円の暮らしも、全ては私なりの老後を楽しむため。

もちろん、長い人生において、お金の使い方にメリハリをつけることも大切。

出す時は出す抑えるところは抑え、無理な節約はしない。

旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、やりたい事はきちんとやろうと思っている。

子育ても仕事も考えなくていい世代になれたのだから。

これから自由な老後のお金は、自分のために使っていいし使うべきだ。

こんな私のモットーは「大地黄金(だいちおうごん)」。「禅」の言葉で「今自分が置かれている場所で精一杯尽くすと、その地が黄金のように輝いてくる」という意味。

私もそんな風に今いる場所を大切にし、輝いていけたらと思っている。

■90代になった母と過ごす、大切なひととき

母は93歳。

一人暮らしだったが、昨年から介護施設に入っている。

施設が合っていたのか以前より元気になり、程よい距離感で良い関係が築けているように思う。

これからも気持ちよく過ごしてくれれば嬉しい。

 

■67歳の私からの一言

ショコラさんは、今後の事をどのように考えていますか❓

私は家内との二人暮らしで、母の介護の経験からエンディングノートの骨子を作成。

今後は包括センターと相談し、内容の具体化を目指す。

当然最後は一人になる事が当たり前。

仕方がないけど、最後はお金が重要になってしまう。

私は、今後の人生がどの様になるかは当然不明であるが、平均をベースに余裕を見込んだ資金計算を実施した。