Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の本当のデメリット😰

失敗しても、それを次に活かせるかどうかが大事だ、とよく言われる。しかし実際は、仕事ができる人とそうでない人の差は、「失敗した後」ではなく「失敗する前」に殆どが決まっているのだ ■「いつまでも成長しない人」のメンタルの特徴 「行動しながら考える…

トラックドライバーの安全そっちのけ🚚❗

■法定速度の理由 トラックドライバーが不足する「物流2024年問題」に対応するため、警察庁が高速道路を走る大型トラックの最高速度を現行の80km/hから引き上げる方向で検討に入った。引き上げが実現すれば、交通規制の大転換となりそうだ。高速道路(高速自…

老後に実際はいくら必要❓

我が夫婦は2人して67歳で、老後の資金は切実な問題である。 過去に下記のような「老後2,000万円問題」がクローズアップされた。 news.yahoo.co.jp ゴチャゴチャ騒いでも仕方がないので、我が家に必要な資金を試算した。 まず世の中の平均データや年金のデー…

私の「Twitter」をご紹介👈(゚ヮ゚👈)

「師匠」について 私は当初新鮮な情報に出合えると思い、Twitterで多くの呟きを読み漁った。その結果ある方に巡り会う。今の私は勝手に師匠と呼ぶ。Wikipediaにも記述がある、ITのプロだ。ずば抜けた技術力、並外れた情報収集能力、卓越した文筆力、洗練され…

画像生成AI🪴

イラストを生成するAI「Stable Diffusion」のStability AIより、 ラクガキ程度のスケッチからリアルな絵ができちゃうサービス、 「Stable Doodle」が公開されて無料試用できるとの事で、ブラウザーで試してみた ◾左上が私が描いたスケッチ ◾「decorative plant(…

愛犬との触れ合い、幸せホルモン🐶

■幸せホルモン「オキシトシン」 幸福感を感じる事ができる幸せホルモン「オキシトシン」をご存知❓ 人間が生きる上でとても大切な役割を果たしてくれるもので、犬とも深い関わりがあるのだ。まずは、幸せホルモン「オキシトシン」についての基礎知識を。一般…

パンケーキ🥞

7/22,7/23の土日は、高校時代の友人達と富士山の見える田貫湖で、一泊の合宿(飲み会)の予定であった。 新型コロナの影響で、久し振りの開催だ。 しかし、叔父が亡くなり葬儀の日取りが合宿と重なり、合宿をキャンセルした。 そこで元気を取り戻すため、予…

「ボディカバー」ホントに必要❓

■「ボディカバー」のメリット・デメリット 最近はあまり見かけなくなったが、ひと昔前は新車を購入すると「ボディカバー」をかけて大切にクルマを扱った。しかし、だんだんカバーをかける行為自体が面倒になって、かけるのをやめてしまったりするが、そもそ…

葬儀🙏

7/15の午後11時頃、「叔父が亡くなった」との連絡があった。 お袋は7人兄妹、叔父は末っ子で他の6名は既に亡くなっている。 お袋が3年前の夏に亡くなった経験から、 特に今年のように暑い夏にご遺体の長期保管は難しいと考えた。 そこで、暦で「友引が7/20」…

高校球児の質問に「イチロー流」の答え🗣️

2021年11月29日、イチロー(48歳・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が、秋季高校野球東京大会で優勝し、センバツ出場が確実視される強豪・国学院久我山(甲子園春夏出場6回)で、選手指導を行った。高校球児を指導するのは、2020年の智弁和歌山…

合宿🍻

私は67歳だが、来週の土日に高校時代の友人と一泊の合宿を行う。 毎年初夏に実施していたが、新型コロナの影響で久し振りの開催だ。 場所は富士山が良く見える、田貫湖の「休暇村富士(下記)」だ。 www.qkamura.or.jp 皆で食料をスーパーで買い込み、コテー…

猫が寂しかった時にする5つのサイン😺

猫は単独行動をするので、寂しさなど感じないとの説があるが、実際はそんな事はない。大好きな飼い主さんがいないと寂しさを感じ、その気持ちを行動で表す事も多いのだ。猫が寂しいと感じた時、どんなサインで知らせてくれるのか❓ 猫が寂しい時にする行動 猫…

毎日が日曜日の爺さんの毎日🧓

1956年生まれ、67歳爺さんの毎日 朝4時半起床(目が覚めてしまう) Twitterとブログのチェック 昨日準備した明日投稿予定のブログ内容チェック Twitter用のブログ骨子作成 作成中のエンディングノート追記 毎日のRoutine work 明日のTwitter用写真の選択 家…

10歳若返る凄い歩き方🚶‍♂️

少し長文になりますが、是非最後まで読んで下さい。 私がこのニュースを選択した理由が、分かって頂けると思います 「健康のために運動しよう」と決めても、三日坊主になる方が多いのでは❓ ジムやフィットネス・クラブはお金も時間もかかるし、「ジョギング…

高速道路の「緑色ランプ」は何❓

■「緑色のランプ」の正体は 私は見た事ないが、高速道路を走行していると、壁面を流れるように光る「緑色のランプ」を見かける場所があるようだ。これは、壁面に等間隔に設置されたランプがタイミングを合わせて点滅する事で進行方向に向かって流れるように…

ブックマーク📚

「ブックマーク」の利用方法をよく理解できていません。 私の不備が有りましたら、お許し下さい🙇‍♂️

神戸の「タンタン」獣医さん「まだかなー」🐼

ちょっと短めのおみ足にまるいボディ。唯一無二のフォルムを持つ、神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、「神戸のお嬢様」と呼ばれている。 愛くるしいタンタンだが、実は現在…

ラジオ体操は「膝」と「腰」を痛める❓

学校で、職場で、地域のイベントで、60年以上も親しまれてきた「国民的体操」である「ラジオ体操」。しかし「簡単な運動」と甘く見ていると、ふとした動作で思わぬ負担を身体にかけ、大ケガのもとにもなるリスクが潜んでいる事をご存知か❓ ■ヒザがだんだん痛…

AdSense🟦

私は過去に、あるテーマでブログを開設した事がある。 儲かるかとの下心から、「AdSense」を使った。 勿論、儲からなかった。 今回のブログの目的は、もう直ぐ古希になる爺さんの老化防止だ。 従って、記事には何ら一貫性がない。 こんなブログであるが、最…

スポーツドリンクや経口補水液「がぶ飲みNG❌」

この時期、出勤するだけで汗だくになってしまう人もいると思う。 街の人に話を聞くと、「通勤に30~40分かかるので、その中で汗けっこうかいちゃう。 オフィスで乾かす」「蒸し暑くて汗が噴き出るような暑さで、水分補給をしっかりして」といった声が聞かれ…