Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

高校球児の質問に「イチロー流」の答え🗣️

2021年11月29日、イチロー(48歳・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が、秋季高校野球東京大会で優勝し、センバツ出場が確実視される強豪・国学院久我山(甲子園春夏出場6回)で、選手指導を行った。高校球児を指導するのは、2020年の智弁和歌山高校に続き、2年連続。憧れのイチローから学べる絶好の機会とあって、球児達からは様々な質問が❓

(追記:国学院久我山は2022年3月のセンバツに出場し、初のベスト4入りした)

 

■心をつかんだ手紙

午後3時、グラウンドに姿を現したイチロー。引退した3年生と野球部員、集まった82名に語り始めた。

 

イチロー:はじめまして、イチローです。ここに来た理由はこれですね。

 

肩に掛けたバッグからイチローが取り出したのは手紙。それは、今年1月、今夏をもって引退した3年生の田村優樹さんが、同学年22人に呼びかけて送った手紙だった。

 

イチロー:すごく気持ちの伝わってくる手紙を頂いた。もらったこの状態で、僕のシアトルの自宅にずっと‥‥大切なものが入っている引き出しがあるんですけど、そこにずっと大切に保管していました。

 

今回の訪問実現に当たり、イチローの心を大きく揺さぶったとの事。

 

イチロー:手紙に書かれた宛名が、「イチロー様」じゃなかったのが良かったのよ。どういう判断だった❓

 

手紙の宛名は「鈴木一朗様」。イチローの本名がしたためられていました。その理由について、手紙を送ることを提案した田村さんは‥‥

 

田村さん:正式な形式で、本名の方がやっぱり気持ちが伝わるかな、と思いました。

 

イチロー:なるほどね。ありがとうございます。

 

心のこもった手紙ですが、イチローさんには、ちょっと気になったことが。

 

イチロー:(手紙をもらった22人の中で)めっちゃ小さい字の子がいたよ。めっちゃ字の小さい子が‥‥

 

尾崎直輝 監督:真野じゃないすか❓

 

イチロー:あっ、そう、そう真野❗(監督・球児一同、大爆笑)

 

みんなが真野選手を指さすなかで、イチローさんも真野選手を笑顔で指さしながら‥‥

 

イチロー:ちっちゃい❗字が。もっと大きくないと、字には性格が出るからさ~。真野くんでした

 

■「イチ流」の走塁

グラウンドが一気に和んだところで、練習を開始。身振り手振りで指導するイチローに、1人、2人と集まれば、次々に集まる部員たち。もはや「全員集合」です。

生徒たちの熱い眼差しに、イチローも全力で応えます。走塁の練習では‥‥

 

イチロー:腕振れって言われると、こうやって身体の前の方で振るでしょ❓前の方で振る人が多いよね。そうじゃなくて、後ろ。背中の後ろの肩甲骨で引っ張る感じ、それで進む一歩が大きくなるんだよね。特にスピードを求められる人は、「もう一歩」をそれでカバーできる可能性が充分にある。

 

バッティング練習では自ら、いまだ衰えぬレジェンドの技術を披露。大きな飛距離で柵越えを連発すると「うわーやばい」「あぶないー」「エグイっ」と部員たちが目を輝かせました。

 

■お腹が出てる選手は野球選手じゃないのですか

イチローとの距離が少しずつ縮まってくると、イチローの元には次々と部員が。少し体格の良い、1年生・鈴木勇司選手はこんな質問を‥‥

 

鈴木選手:イチローさんが、インタビューで「お腹が出てる選手は野球選手じゃない」って‥‥❓

 

イチロー:いやいや、僕はお腹が出たら引退するって言ってたの。

 

鈴木選手も思わず笑顔。そしてイチローさんが続けます。

 

イチローさん:いやいや、良いんだよ。体形は特徴なんだから、それぞれの特徴を生かして。

 

■アドバンテージにして、頑張っていきたい

イチローさんによる指導は日が暮れるまで続きました。練習の最後は、出塁した時のリードの取り方について、自ら実戦しながらの指導。

 

イチロー:リードを取る時に、跳ねる必要は全くない。大事なのは、最後のこの体勢をつくる事だから。今日やって、明日できる事じゃない。練習の中で意識して一度やってみて下さい。

 

夢のような時間となったイチロー教室にキャプテンの上田太陽選手は‥‥

上田選手:イチローさんに話を聞けるチームなんてなかなかないので、そこをアドバンテージにして、頑張っていきたい。

 

出場が確実視される春のセンバツを見据えていました。

イチローは年内にあと2校を訪問、直接指導を行う予定との事。

 

私見

「プロフェッショナル仕事の流儀 イチロースペシャル 2007」を見た。

当然の事と思うが、世界のトップアスリートが身も心も限界の限りの状況に追い込み、その結果をプレイの一瞬に掛ける姿に心を打たれた。

上記番組で、気になったキーワードを下記する。

・成績を残すだけ,結果を求められる,もがき続けてきた

・過去のイチローを捨てる

・日頃のルーティーンを熟してスイッチが入る

・練習の時は全てホームラン

・難しいボールを狙って打つ

・柔らかくて、しなやかな体を作る

・7年間の昼食は奥さんのカレーライスのみ

 

最近、野球では大谷翔平など米国での多くの選手の活躍を目にする。WBCを見ていると、国内選手を含めレベルの高い選手が多いと感じる。また、サッカーやバレーボール他多くのスポーツでの日本選手の活躍が際立つ。

これからは楽しみが増えるな⚾⚽🏐🏀🏉🏓🎾⛳🏊🏂‥‥