Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

通訳の水原一平、なぜ「唯一無二」の存在なのか❓

その一挙手一投足に熱い視線が注がれているエンゼルス大谷翔平。そして、今や時の人となっているのが、大谷のボディーガードも兼任する通訳の水原一平だ。大谷の代わりにホームランセレブレーションで兜をかぶればニュースとなり、オールスター前夜祭では一緒にレッドカーペットを歩いた事がいち早く取り上げられる。

水原は、なぜこれほどまでに好感度が高いのか❓

実は、水原がメジャーリーグで最初の一歩を踏み出したパートナーは岡島秀樹だ。メジャーリーグでプレイをしていた際に一時、水原とともに過ごした事がある元レッドソックス岡島秀樹に話を聞いた🙂

 

「一平君」との運命の出会い

初めて会ったのは2012年。第一印象は明るくて元気が良い、面白い人。よくしゃべるし、でも決して前に出過ぎない、そんなところが周囲に好かれる要因ではないでしょうか。

出会った当時、岡島はニューヨーク・ヤンキースとのマイナー契約が決まり、招待されたメジャーキャンプに参加するため、タンパでメディカルチェックを待つ身だった。ヤンキースが用意してくれた通訳が、父親の仕事の関係で6歳からアメリカに移住していた水原だった🤨

 

どう見てもバスケット選手

キャンプイン前、岡島と練習パートナー、水原がキャンプ地の近くの練習場に集まった。通訳の水原も練習相手を務められるよう、練習着でフィールドにやってきた。しかし、上から下までバスケットボールのウエアで、足元はバスケットシューズだった。野球の経験はあるって本人は言うんですけど、いや、どう見てもバスケット選手なんですよ。それにボールの投げ方も素人っぽかったですね。でも仕事は完璧にできました。練習以外でも、食事の手配なども全部やってくれて本当に助かった記憶があります。

岡島はメディカルチェックの結果に異常が見つかり、ヤンキースへの入団が見送りとなった。同時に、球団雇用の水原も解雇に。厳しい世界を2人は目の当たりにした(岡島は後に「その後の検査では異常は見つからなかった」と証言)😐

 

失意のどん底で水原通訳は‥

僕と一緒に一平君もクビになっちゃったんですよ。僕も精神的に参っていたんですけど、一平君も同じ立場なのに、僕を励まして、勇気づけてくれました。その後も何日かは一緒に練習してくれて、食事も一緒にして‥‥。一緒にいたのは10日から2週間くらいという短い時間でしたけど、強く印象に残っています。その時からの縁ですね。

直後、僕がソフトバンクに入団して、シーズンが始まった時に北海道日本ハムとの試合に行ったら一平君の姿を見つけて「通訳として雇われた」と聞いて、安心しました。「よかったね」と喜び合った思い出があります。奇しくも日本で再会を果たしたのだ。

その後、メジャー移籍を果たした大谷とともに水原も渡米する事になる。メジャー球団の通訳の雇用には何パターンかがあると岡島は語る。球団が用意してくれる人材、そして大谷と水原のように、選手とともに渡米する人だ。岡島の場合「最初は日本で英語の話せる知人を通訳として雇って一緒に行ってもらった」というが、そうするのには理由がある😕

 

「通訳」以外の重要な任務

球団が用意してくれる通訳は、アメリカ在住の人が多いんです。もともとアメリカで生まれ育った通訳の中には、日本語を話せても文章を書くのが苦手な人もいます。そうすると通訳する際に微妙なニュアンスの違いが起きて、もめる事もある。ヤンキースのキャンプで出会った時の一平君の場合は、もともと日本人向けの仕事に慣れていたという背景がありました。上下関係‥‥先輩に対してはこういう接し方、取引先に対してはこういう接し方と、言葉使いや態度に繊細な気遣いがありました。ご両親がしっかりしていたんじゃないですかね。フレンドリーですけど、きちんとした距離感を保てる人物で、そういう通訳さんは貴重なんです。

メジャーへ移籍した選手に付く通訳は、会話の通訳だけではなく、他の選手と積極的にコミュニケーションをとってその選手がチームに馴染めるようアシストしたり、選手と一緒に渡米した家族の私生活をもサポートしたりと、仕事は多岐に渡る。「ボディーガードも兼任してくれる。何かあったら自分が盾になるという事を言ってくれる人もいます」と岡島は語る。キャッチボールの相手を務める事は日常で、最近ではSNSの運用なども請け負う人もいる。近年の通訳の仕事は各方面に精通していて、万能でないと務まらないのだ。

一平君はアメリカで育っていますが、日本の文化も熟知している。大谷選手より目立つ事が絶対に無いよう、前に出ないところがいいですよね。メジャーの通訳さんって割と「俺が俺が」と前に出てしまう人が多い印象なのですが、そういう人は長続きしません。選手がインタビューを受けている時に、インタビュアーと選手の間に入って自分が意気揚々と答えてしまう通訳などは、その後、姿を見かけなくなると岡島は言う🙁

 

水原が大谷の信頼を受ける理由

話を聞く中で、水原の性格を物語るエピソードがあった。岡島が大谷選手の取材に足を運んだ際、水原と2人きりになった時の事だ。雑談の延長でつい「大谷君はピッチングのときに少し腕を下げて投げているよね❓」と言ってしまったんです。そうしたら一平君は「大谷さん本人に聞いて下さい」と言われました。選手自身の事に関して、選手がいないところでペラペラと話をしないのは通訳の鉄則です。もちろん、中には雑談だからと話してしまう人もいるんですよ。でも一平君はそういった事を絶対にしない人。それを忘れて聞いてしまった僕は、後になって反省しましたね。

自分に関する取材を滅多に受けない、大谷より目立つ事を控えるなど、水原が周囲に好感を持たれ信頼される理由は、その細やかな心配りの数々に隠されているのだろう😊

 

影武者(私見

私の表現が適切か否かは、難ありかもしれない。しかし辞書には、「陰にあって、表面にいる人の働きを助ける人」との一説があり、私は水原一平を敢えて「影武者」と書かせて頂いた。大谷翔平が存在する場には、必ず水原一平の姿がある。前述のように、単なる通訳の領域を完全に超えている。

私の調査に誤りが無ければ、WBC 2023の3月初旬から大谷翔平は全力疾走を継続している。最近は大谷翔平の疲れを感じており、水原一平も当然そのような事は十分把握しているはずである。まだ2カ月程試合が続くようであるが、大谷翔平の野球人生はまだまだこれからである。水原一平と米国での更なる飛躍を陰ながら応援する⚾👍