Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県・外房・伊勢海老・旬🦐

と言う訳で、一昨日外房で伊勢海老を頂いてきました。 伊勢海老活造り・伊勢海老塩焼・伊勢海老頭味噌汁その他。 下記のお店に予約をしていましたが、渋滞で約1時間遅れを連絡。 並んで順番を待っていた方々より、優先して下さったようです。 お造りはまだ海…

世界に誇るニッポン🙂🎌👍

技術編 ウォークマン(ソニー・1979年) ステレオ再生のみのシンプルな構造、超軽量の小型ヘッドフォンがジャストフィットし、ステレオサウンドが抜群。 自動式電気釜(東芝・1955年) 戦後、女性を少しでも炊事や洗濯から解放するための商品として発表。ユ…

インターネット🌐

私のインターネットとの出合は、30年程前になると思う。 当時私は、会社で製品企画の仕事に従事しており、これは凄いツールと直感した。 特に検索の機能にのめり込み、「これらのキーワードは含む」「いずれかのキーワードを含む」「これらのキーワードは含…

女性俥夫(しゃふ)、北原美希さんの笑顔に惹かれて😊

「人力車にじいろ(下記)」の北原美希さんは、伊勢を拠点とする全国でも珍しい女性の俥夫(「しゃふ」・人力車をひく人)である。 www.jinrikisyanijiiro2416.com 先日テレビで拝見し、女性で人力車を引くとは凄いなと感じた。ところが、大病をされていて、…

電動歯ブラシを購入してみました🪥

私が通っている歯科医院は、最後の治療から半年が経過すると「検診の時期が来ました」との葉書が送られてくる。 67歳の私からすると、かなりの確率で歯の不調を感じる時期と合致する。 その様な訳で、先日歯科へ治療に伺った。 そうしたところ、先生からこん…

猫の異常な「ゴロゴロ」音とは❓

私は猫や犬が大好きで、幼い頃は柴犬を飼っていました。しかし、67歳になりましたが訳があり動物は飼えません。そこで、毎日ブログで多くのさんやさんにお目にかかっています。 しかし、私のブログにも何とか、さんやさんの内容を投稿したく、「引用」と「私…

100回より10回の「スクワット」👍

健康のキーワード 人間はある程度運動をしないと、体に不調をきたす。厚生労働省のデータでは、毎年約5万人が運動不足の原因で死亡している。 「運動不足」と「体の不調」は、「筋肉」とのキーワードで関係付けられる。 ・運動不足により、筋肉が硬くなる ・…

ジョージア料理を食べてきました🐟

ジョージア料理❓ 家内が得た「ニシンの料理が美味しいらしい」との情報で、吉祥寺の「CAFE RUSSIA カフェロシア」へ行ってきました。 caferussia.web.fc2.com 店名には「ロシア」とあるけれど、実は東京では貴重なジョージア料理を提供する店との事。 ロシア…

夢👍

「夢は見るものでなく、叶えるもの」 ・2011 FIFA女子ワールドカップでキャプテンとして出場 ・グループリーグ・メキシコ戦でハットトリック ・準々決勝ドイツ戦で決勝点のアシスト ・準決勝スウェーデン戦で決勝点 ・決勝アメリカ戦で5ゴール1アシスト ・得…

山下達郎ライブ🎤🎸

昨夜、約40年振りに山下達郎のライブを聴きに行った。 前回は突然友人に誘われ、当日売りの立見チケットで、中野サンプラザ2階の中央階段に座って聴いた。 数年前には、生ではないが有料ライブがネット配信され、動く達郎が見られた。 今回はNHKホールの2階…

キャップ🧢

地球が泣いている いや、人類が地球を泣かせてしまったのだ 全世界的な規模で異常気象が頻発している⛈️☔ この投稿直前に、「2050年問題とは❓(下記)」を見付けた。 環境問題、超高齢化社会やAI化他色々な内容を含んでいるので、ジックリ読んでみる esg-time…

今月のひとこと🙂

他力といふは 如来の本願力なり 「他力本願」と聞くと、他人任せのように感じませんか❓ 阿弥陀さまは、この私の苦悩をすべて引き受けよう誓われた仏さまです。 そのことに気づかせようと、南無阿弥陀仏という声の仏となり、私が申すお念仏を通して様々にはた…

今後の投稿について🤨

この度、引用の詳細な手法に関し、ある方から丁寧にご教示頂きました。 私の知識不足を、痛感しました。 今後投稿したいニュース等は、まだまだ多くあります。 老化防止を目的としていますので、熟考して投稿を継続したいと考えております。 今回はご迷惑を…

「ペンダントルーペ」を買ってみました🙂

高齢者になり、老眼鏡が手放せません。 首から下げていましたが、非常に邪魔でした。 チョットした時用の、コンパクトな品を探していました。 下記の「ペンダントルーペ」を見付け、購入してみました。 老眼鏡の代用品とはなりませんが、外出先で小さな文字…