Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

女性俥夫(しゃふ)、北原美希さんの笑顔に惹かれて😊

「人力車にじいろ(下記)」の北原美希さんは、伊勢を拠点とする全国でも珍しい女性の俥夫(「しゃふ」・人力車をひく人)である。

 

www.jinrikisyanijiiro2416.com

 

先日テレビで拝見し、女性で人力車を引くとは凄いなと感じた。ところが、大病をされていて、医師からは「人力車はもう駄目」と宣告されていた事を知った。しかし、大変な努力をされて、復活された過去を知った。それでも、笑顔を絶やさないで人力車を引く北原さんに惹かれ、今回の投稿を決めた。

 

皆さんこんにちは、働く女性を応援したいTOSHIです❗三重県出身の女性です。

 

今回は、伊勢を拠点にして働く、街を歩けば人が手を振る、注目の「人力車にじいろ」の女性車夫を取材させていただくことができました❗❗

 

この方のおかげで、伊勢が魅力のつきない場所であること、その訳や、神秘までを、垣間見ることができた気がします。

 

病を克服してまでこの世界に戻ったといいます。彼女が「女性車夫」という仕事を好きな理由はなんなのでしょう❓

 

人力車、伊勢神宮、伊勢観光に興味のある方、働く女性、必見です❗

 

🔵引用

otonamie.jp

 

 

北原さんは、2013年9月の人力車の出発式からわずか2週間後の10月に、突然左半身に力が入らなくなり、スマホを持とうとしたら落としてしまう状況になってしまった。MRIで検査した結果、脳梗塞と診断され入院した。

病院の先生からは、「人力車はもうひけないよ。それから心臓の治療をするまでは、カラオケ行って大きな声を出したり、いきんだり、心拍数をあげるような激しい運動はしないでください。今回の脳梗塞は軽度で済んでたまたま後遺症も残らなかったけれど、最悪死亡、または麻痺が残るからね。」と念を押された。

脳梗塞になった原因を調べる検査をした結果、生まれつき心臓に空いた穴が原因だと発覚してしまった。北原さんが望んだカテーテルによる心臓の穴を塞ぐ手術は、2014年2月27日に行われた。手術が無事終わり、目覚めた時麻酔で少し気持ち悪かったのと、心臓に少し違和感があった。穴を塞ぐためにチタンの医療器具が埋め込まれていたのだ。

祝❗人造人間誕生~❗❗

手術から一週間後、ひなまつりのご飯を頂き晴れて退院❗

退院当日もらったシリアルナンバー入りカード、人造人間に与えられるカードなのだ🙂

🔵詳細

www.jinrikisyanijiiro2416.com

 

医師から「人力車はもうひけないよ」と言われたが、登山などで体力作りをし、2014年7月には人生初の富士山登頂。2015年淡路島の伊弉諾神宮でのイベントで手術後初めての人力車をひき、俥夫復活👍

2016年4月再び伊勢に移住し、主に内宮やおかげ横丁周辺で人力車を走らせる🌞

2018年9月、「人力車にじいろ」として独立✨🎉🎊

 

「人力車にじいろ」には、様々なコースがあります(下記)。

北原美希さんの笑顔と一緒に、にじいろに満ちた寛ぎの一時を共有するのは如何でしょうか❓🌈🏃‍♀️

www.jinrikisyanijiiro2416.com