Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

決断😐

私は先日『「私の夢」👍』(下記)を投稿した。

madenokouji358.hatenablog.com

 

その中で『正直「夢」実現には先立つものが必要になる』ことを述べた。

 

人間の人生どうなるかなど誰にも分からないが、一応平均値から推測することはできる。

 

しかし、物価高騰がどうなるかが不明である。色々の方々が数値を勝手に推測しているが、もしそうなったら日本が大問題に直面することについては誰も触れていない。

 

そんな時、私が尊敬する豊田章夫会長の記事を読んだ。

豊田会長は「日野自動車ダイハツ工業豊田自動織機の相次ぐ不正」に関し、このままでは不正の責任者探しが各社で始まる。しかし、大切なことは誰が責任者ではなく一刻も早く問題を解決することだと判断した。その結果下した行動が、全ての問題の責任は私自身にあると表明したのだ。豊田会長は開発が遅い電気自動車に関しても、「敵は炭素だ」と問題を明確にしている。私は着眼点が的確だと感じている。

 

毎日毎日悩んでいる物価高騰についても、可能であれば豊田会長のアドバイスを得たいと思った。勿論そのようなことは不可能であるが。

 

そんな時夕食の支度をしている家内から、毎日毎日パソコンばかりで羨ましいと言われた。何でこんな苦悩している時にそのような言葉になるのだ。家内の根底には私の「夢」は無駄との考えがあり、私の悩みを話していない。

 

暫く考えた後、ある「決断」を家内に話した。勿論下調べをしていたことで家内にも冗談で話していた内容だ。ここで詳細を書くことは出来ないが私の意志は固い😐