Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

なぜ若者は結婚しない❓できないのか❓

今の日本はどんな国?

私達はどのような時代に生きている?

 

■若者たちは結婚しない? できない?

出生数80万人割れ、「2070年の総人口は8700万人、2120年には5000万人以下に減少」との将来推計人口が話題に。少子高齢化問題では「結婚しない若者」との重大なテーマが注目される。若者たちは結婚や出産を「リスク」と考え、摩訶不思議な「異次元の少子化対策」との言葉だけが独り歩きしている。コストパフォーマンスの観点から考察すると、「結婚」「家族」との解には至らないようだ。

 

■格差婚は少ない?

実は、他にも若者達が結婚しない理由が存在しそうである。少子化対策に関し熱心に語る人達は、度々仕事と子育ての両立難の課題や若い男性の経済的困窮を取りあげ、「若者達は結婚したくてもできない」と強調する。しかし、それは単なる断面のみに着目しているだけである。俯瞰的に、若者が結婚しにくい理由を考えてみる。その結果、例えば女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ない格差婚の一面も存在するのか?

 

別の視点からすると日本の下降婚率は、約16.3%とのデータがある。スウェーデン(37.0%)、フィンランド(34.8%)、フランス(30.6%)などヨーロッパの国々と比較しても割合に低い。若者達の生態、教育問題、地域格差などに着目すると、日本では結婚や出産が贅沢になっている現実にも直面しているようだ。