Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生で絶対に起こる事❗

■人は必ず死ぬという事

昔、中国の秦の始皇帝が追い求め、多くの独裁者が「不老不死」を願ったが、人は老いて死ぬ。「この世に絶対という事は無い」と言われるが、人は絶対に死ぬ。人は致死率100%の生物だ。生きていくうえで、この大前提を見落としがちだ。全ての物事は、生きている間だけのもの。死んでしまえば、全て無くなる。もう無意味なものになるとさえ言える。

 

■先回りするより“いまの自分”

ところが、そういうことを考えた事もなければ、ずっと手もとに残るかのように勘違いをする人もいる。そうすると、“自分のもの”に拘ってしまいがち。それが自分自身にとって快適な事ならまだしも、そうでもないのに「手に入れたものを失いたくない」という思いに執着しがちだ。人生はいずれ必ず終わりを迎える事が分かっている。自分が築き上げたものをひたすら管理し続ける事で、時間が過ぎ去る事は有意義だろうか。長期目線で先回りして考えることも大切。しかし、時には”いまの自分”を優先すべきと思うが。

 

■“手放す”という勇気

自分が大切だと思ってきたものが単なる執着になった途端、今度は逆に自分の人生を阻害・妨害するものに変わってしまう。そうなったら、思い切って築き上げた事を止めて、”手放す”事を優先する選択もある。そうしないと、しがらみを創って自分自身を束縛し、楽しく生きようとする日々を阻害する可能性がある。