Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

#7119📱

今朝4時半頃起きたので、ブログの「タイヤ‥‥」を投稿した。

すると家内が起きてきた。

家内は明日大腸がんで入院する病院の初診を予定している。

しかし、昨日から微熱が発生していたが、起きてきた時に熱を測ると39.2℃。

取り敢えず手持ちの解熱剤を飲んだ。

どうしようかと思った時、テレビのCMを思い出した。

救急車を呼ぶか否かを相談できる機関だ。

覚えていた「#」と「119」を入力してググると「救急安心センター事業(#7119)ってナニ?(下記)」にたどり着いた。

www.fdma.go.jp

そして、「#7119」にスマホで電話した。

最近の家電は色々と種類があるので、スマホの方が確実に繋がる。

そして状況を説明すると、3ヶ所の病院の「名称・住所・電話番号」を自動音声で2回紹介される。

これが非常に速く、電話番号しかメモできなかった

最初の病院に電話したが、仮にコロナとしても約24時間経過しないと正確な判定はできないとのことであった。そして、明日初診を受診する病院は大きく緊急にも対応しているので、相談するように勧められた。

勧めに従いその病院に連絡したがやはり結論は同じで、明日の初診は電話でキャンセルし、近くの病院での検査を指示された。

初めての経験であったが、朱記部がポイントになると思うので、いざと言う時の参考にして下さい🙂