Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「ふくろう」がやって来た🦉

心穏やかにするため、身辺整理を始めた。

まずダイニングのテーブルクロスを取替え、明るい雰囲気になった。

またダイニングテーブルの椅子の品質が悪かった。偶然椅子屋さんに巡り会い、気に入った品を依頼した。これは2月頃納入のため、残念だが新年には間に合わない。

次に動作が遅くてキーボードに不具合が発生した家内のパソコンを新しくし、Bluetoothのマウスとイヤホンを採用しスッキリさせた。

そして最後に、『「ふくろう」の一刀彫(下記)』を入手した。

muku-store.com

youtu.be

 

余談になるが、「ふくろう」は世界の様々な神話に登場するようだ。例えば、ギリシャ神話に登場する知恵の戦略をつかさどる女神アテナは、お供として「ふくろう」を連れていたそうだ。そのため、「ふくろう」にも女神と同じ力が宿っており、ご加護があると言われているようだ。また、古代エジプトでは「ふくろう」の姿をした、知恵の神様トト神が今なお大切に崇められているそうである。しかし中国では、「ふくろう」は「母親を食べる不幸な鳥」という伝承があり、縁起が悪いと考えられる話もある。

一方「ふくろう」は夜行性であり、暗闇の中でも良く見える目を持っている。そのため「見通しが明るい」ということから、幸福をもたらす鳥とも考えられている。

日本でも、「ふくろう」は「不苦労(苦労がない)」,「福朗(福が来て喜ぶ)」,「福老(豊かに年をとる)」と、その名前から縁起物とされてきたようだ。他にも、借金まみれの人を「首が回らない」と表現するが、「ふくろう」は後ろまで首が回ることから、「借金で首が回らなくなることがない」との話が転じ、縁起が良い動物とされている。

在庫が1個しかない事にも縁を感じた😊