Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

我が家の観葉植物・「パキラ」Part 2🪴

   

             2023年1月購入時

 

10月の末に『我が家の観葉植物・「パキラ」(下記)』を投稿している。

madenokouji358.hatenablog.com

 

今年の1月「パキラ」を購入してから約1年になるため、この1年の概要をまとめてみた。

「パキラ」は『HitoHana(ひとはな)|(下記)』から購入した。

▶️https://hitohana.tokyo

『HitoHana(ひとはな)』を選んだ理由は、まず同じ「パキラ」でも色々な「サイズ」や「容姿」から選択できる事が上げられる。

また、「植木鉢」も多数用意されており、自分の好みを選ぶ事ができた。

更に、初心者にも参考となる「育て方」が、充実していた事もある。

ただ、下の写真のような「剪定」の方法などは、「You Tube」も参考にしている。

 

   

            5月末の「剪定」直後

 

加えて、比較的近くに都内最大級のガーデンセンター「オザキフラワーパーク」があり、必要な器具や肥料などが入手し易かった。本当に困った時は、「パキラ」を持ち込んで相談もできたので、非常に助かった。

以上のような経過を経た昨日の写真が下である。

 

   

              昨日の「パキラ」

 

天気の良い日は、室内でレースカーテン越しに日光浴をする。

終了時には葉水をするので、葉に水の雫が見える🪴😊