Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50年前のクラスメイトと👍

68歳・67歳の爺さん婆さん達の高校時代のクラスメイトと、毎年8月第一の土日に「合宿」と称し一泊の飲み会を行う。

今年はまず昨年亡くなってしまった級友の新盆になるため、皆でお線香をあげさせて頂いた。この歳になると既に何名かが亡くなってしまっており、明日は我が身の問題なのだ。最近の「合宿」も参加者がほぼ決まってきており、マンネリ化してきている為中止との意見もあったようだ。しかし、来年また皆が会える保証が無い事から、継続で決着したと聞いている。

新盆のお参り後、スーパーで食べ物や飲み物を購入し、富士山が良く見える静岡県富士宮市田貫湖「休暇村富士(下記)」のコテージへ向かった。

www.qkamura.or.jp

 

昨年は叔父が亡くなり予想外に葬儀と「合宿」が重なってしまった為、ドタキャンになり参加出来なかった。今年は高校卒業後一度も会った事が無かったメンバーもおり、50年前の楽しかった頃の話が出来私としては非常に有意義だった。皆高齢者であり、私を含め色々と体に問題を抱えている。それが原因で参加できないメンバーもいる。

私の高校は1学年終了後クラス替えをするが、2~3年は同じクラスであった。従って大学志望が文系と理系が混在している。その結果就職先が様々で私は工学系メーカーであるが、「銀行・化粧品・婦人服‥‥」と異分野を経験している人間がいる。今フランスでオリンピックが行われているが、メダル等を担当している世界的に有名なブランドに勤めていた人間もいる。また皆賢いのだが所謂生活態度については無頓着で、今だから書けるが「バイク通学・タバコ・昼食は外食‥‥」。卒業アルバムを持ってきた人がおり、自宅の電話番号が記載されている。アルコールが入ると、音信不通のメンバーに直接電話をして意外な情報も得られた。クラスのLINEが有り、皆の近況もリアルタイムで入手できるのも楽しい😊🗻