Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

浴室のリフォーム🛀Part2

前回投稿(下記)から約1ヶ月が経過しました。色々と重要なコメントを頂き有難うございました。

madenokouji358.hatenablog.com

 

今日再度立川の「TOTO」と「タカラ」のショールームを見学してきました。前回見学では家内の浴室の使い方が、老後の事を考えるとあまり良くないとの指摘を受けました。そこでそのアドバイスに従い入浴法の改善を練習してきました。その結果改善が可能となったので、リフォーム内容をもう一度確認し決定する事が今日の目的でした。

結論としては「タカラ」に決定し、浴槽は「人造大理石」,浴室パネルと洗い場は「ホーロー」にしました。その理由は「タカラ」の方が、浴室の清掃が格段に簡単になる点が挙げられました。我が家の見学に付き添ってくれた担当者は「浴室のリフォーム」を依頼したホームセンターの方で、「TOTO」や「タカラ」の内容をよく把握している方と思われます。前回の見学時その担当者は個人的に現在「TOTO」を使っているが、将来的には「タカラ」への変更を考えていると話してくれた。その理由は清掃が格段に簡単になる点を強調していた。

細部を修正し廊下のクロス張り替えも含め、近日中にホームセンターとの契約になると思われる。実際の工事は9月頃と聞いている。一昨年25年間使ったトイレもリフォームを完了しており、毎日使う水回りのリフォームの改良が決定となりました🙂