Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

孫正義会長兼社長❗

30日TBS「サンデーモーニング」に孫正義会長兼社長が出演した。

止まらない円安について「テクニカルには金利だとかその他色々あるんですけど、構造的問題。この30年、日本の経済の底力がだいぶ弱まっていると思うんです」と指摘。

かつては自動車やエレクトロニクスなどで世界最先端をリードしていたが「この30年、新しい技術が日本からほとんど出てこなくなった。その間にアメリカは物凄く進化し、これからさらに進化する。さらなる成長エンジンを持っているか、どうか。それが一番重要」と述べた。

ただすごいのは、ここから4年間でまた1000倍というのがあと3回、やってきます。つまりオリンピック3回分ですね。

我々の開発の現場では、1000倍×1000倍=100万倍、100万倍×1000倍=10億倍。コンピュータのAIの英知は10億倍になるんです

現在、『ChatGPT(GPT-4o)』はアメリカの医学試験に合格しています。

医学については普通の平均的な人間より上なんです。これが10億倍になるんです。

「人間が作ったものが、人間を超えるわけないだろう」ではないんです。

人間が作ったものを学習しているのではなく、「AIが勝手に自ら学習」しているんです。

立て直しのためには「最先端の技術に、真正面から取り組まないといけない」と語った。

 

私見

私は孫正義氏のX(旧Twitter)を毎日チェックしているが、2022年3月18日で更新が止まったままだ。不勉強だが、今の円安に対する解決案を上記のように指摘する人物がいるだろうか❓

今朝の番組でも「AI」に関して、熱く語っていた。私は現在の日本の実業家として尊敬できるのは、孫正義氏と豊田章男氏だけである😐

 

詳細

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp