Madenokoujiのブログ

老化防止を目的に、「”ニュース”+”私見”」或いは「暮らしの話題」を投稿します(「Google AdSense」を利用しています )

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ちいさいことに くよくよするな❗

先日浴槽のリフォームと廊下のクロスの張り替えを行った。

 

その際に昔の本を収めていた本棚の本を全て出して移動した。

 

昨日家内とあるテレビを観ていた際に、私が「ちいさいことに くよくよするな❗」との本に助けて貰ったとの話をした。

 

すると家内が「その本廊下の本棚に有ったよ」と教えてくれた。

 

早速手に取った、確かにこれだ(この本は色々と発刊されており、私はブックカバーを廃棄したので、多分上記の写真の本と思う)。

 

この本にどの様にして巡り合ったか覚えていない。

 

ただ私が人生で一番厳しい時に、入手した本である。

 

この本には100項目の内容が約200頁書かれている。

 

この100項目で重要な項目に☆印が書き込んである。

 

その上最重要項目には☆の上に〇印を記入している。

 

私を最も助けてくれた項目は「いま、この瞬間を生きる」である。

 

過去や未来の色々な事を考えないで「いまこの瞬間を意識する練習をすること。その努力が生き方を左右する」である。

 

68歳の爺さんになった私は、今でもこの生き方を重視している🙂